Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

月曜日, 12月 29, 2008

「街の達人」という発想

Google Mapsに新しい機能がつきました。ある場所を検索するとその地域の強力なマイマップユーザーが「街の達人」として紹介される機能。オープンストリートマップもそうですが、いくらデジタル技術が進んでも、いくら情報が蓄積されても、最終的にはその場所に住んでいる方々にはかなわないという壁があります。地理空間情報はそのデジタルとアナログの世界のちょうど中間に位置する微妙なバランスの世界。そこへストレートにアナログな人を紹介するこのようなGoogleのアプローチの仕方は好きですね。できれば、マイマップだけではなくて、KMLデータや一般的な地理空間情報を提供しているさまざまな方々を紹介できるよう拡張されると、その土地のキーパーソンが見えてきそうですね。

ラベル: , ,

火曜日, 12月 23, 2008

AndroidでMyMap

Googleのオープン携帯「アンドロイド」向けに、Google Maps の自分地図作成機能「マイマップ」が利用できるツール「My Map Editor」がリリースされました。「Android Market」でダウンロード可能のようです。オープンストリートマップ用のエディタもここまで気軽に書き込みようになると作業効率がぐっと上がりそう、、、

ラベル: , , , ,

火曜日, 11月 18, 2008

マイマップの公開/非公開

GoogleMapsのマイマップ機能で、自分のマイマップを「公開/非公開」する機能がありましたが、これが全然非公開ではないという点が問題として指摘されはじめました。1年前のGIS Day in Tokyoでマイマップ講座をやりましたが、その時には「非公開って、検索にひっかからない程度の意味なので注意」と紹介しましたが、やはりみんな気にしていなかったみたいですね。
現在は、「一般公開/限定公開」と名前が変わっています。正確な表現重要です。

ラベル: , ,

水曜日, 6月 25, 2008

Google MapMaker 登場

Google Maps の MyMap機能が拡張され、OpenStreetMap のようにCGMでの地図作りが可能になりました。
試しに使ってみると、大縮尺にしていくとポイント、ライン、ポリゴンを入力できるようです。入力時にスナップモードをオン/オフできる点がマイマップと大きく異なります。


ただ、基本的にデータが整備されていない国のみが対象で、
日本で無理矢理入力してみたところ確定時に弾かれました。
以下が MapMaker の対象国リスト。
* Antigua and Barbuda
* Bahamas
* Barbados
* Bermuda
* British Virgin Islands
* Cayman Islands
* Cyprus
* Grenada
* Iceland
* Jamaica
* Netherlands Antilles
* Pakistan
* St. Kitts and Nevis
* St. Lucia
* St. Vincent and the Grenadines
* Trinidad and Tobago
* Vietnam

これは地図業界を大きく変えるツールになりそうです。

ラベル: , , ,

日曜日, 3月 30, 2008

マイマップEXPO終わりました。

久々のブログ更新ですが、マイマップEXPOは2月に終了してます。そして、3月28日に授賞式に参加してきました。ベストマイマップ最優秀賞は有名なSketchUPモデラーの SeaGate さんの「Virtual Osaka Project」が受賞。他の受賞者の方々のコンテンツも非常に面白く、いろいろとマッピングの可能性を考えさせられたイベントでした。参加できなかった方のために、当日のネタで Googleジャパンの南野さんのプレゼンで提供されたネタをメモしたのでお試しください。

あなたのマイマップ度を調べる
マイマップ検定です。
(5個以下:初級、6~10:中級、11以上:上級)

すべて Google Maps 上でできるかカウントしてください。
(あわててメモしたので書き間違いもあります点ご容赦ください。)

1) マイマップを使ったことがある。
2) マイマップを検索できる。
3) ある場所のすべてのマイマップを検索できる。
4) 見ている範囲のすべてのマイマップを検索できる。
5) 他人のマイマップを自分のマイマップとしてとりこめる。
6) 他人のマイマップをレビューしたことがある。
7) マイマップをKMLとしてダウンロードできる。
8) KMLをマップ上に表示する方法を2つ以上知っている。
9) 自分のプロフィールを公開している。
10) 他人のプロフィールを見ることができる。
11) 他人のプロフィール経由で、その人の別のマップをみることができる。
12) カスタムアイコンを作ったことがある。
13) マイマップを他のユーザーと共有している。
14) マイマップを自分のブログに埋め込むことができる。
15) Google Maps API で自分のウェブサイトに Google Maps を埋め込んだこと
がある。


本当は14の質問でしたが、
なぜか、15個になってしまった。(笑)

来年もマイマップEXPOの開催ぜひお願いいたします!
Google社さま

ラベル: , ,

日曜日, 12月 23, 2007

マイマップEXPO始まる!

Google Maps で自分の地図を作成する機能「マイマップ」の力作を披露するコンテスト「マイマップEXPO」が始まりました! 応募締め切りは 2008年2月29日18時00分(日本時間)。どんな作品が集まるのか楽しみです。

ラベル: ,

水曜日, 12月 19, 2007

mixi に地図機能搭載と思ったら、、、

いつか搭載されると思って期待していましたが、なんのことはない、Google Maps のマイマップ機能を自分で埋め込んでねというだけの機能とも呼べないものでした。
せめてボタンを押すと、自動でマイマップを埋め込む仕組みであればよかったのですが、、、

ラベル: , ,

金曜日, 11月 30, 2007

ついに MyMap でKMLのインポート機能搭載!

個人的には今回の Google Maps 機能拡張で一番重要な機能だと思いますが、自分で好きなマップを作ることが出来る MyMap 機能に、ようやくKMLデータのインポート機能が搭載されました。GeoRSSも同様です。これで、ゼロからのスタートでなくとも、既存のKMLをベースに修正作業がウェブ上で行えます。ただし、現時点では直接KMLをアップロードするとエラーが発生します。一度、自分のウェブサイトにアップしてから受け渡すと問題なくインポートできます。あとはフォルダの構造を扱えるようになれば怖いもの無しですね。Maps APIで最近更新された GGeoXML と何か関係がありそうです。

ラベル: , ,

木曜日, 11月 29, 2007

GoogleMapsのマイマップで一緒に編集

たびたび Google Maps の新機能です。最近ほんとに更新されていますね。
Google Maps 上で地図作成ができるマイマップ機能が、今までは編集できるアカウントは1人のみでしたが、複数人で同時に編集することができるようになりました。マイマップの編集モードになると、「一緒に編集」というリンクが登場します。これで Yahoo地図のワイワイマップと機能的な遜色はなくなりました。これはいろいろと使えそう!!

ラベル: ,

金曜日, 10月 12, 2007

Googleマップでマイマップ検索

Googleマップに自分の地図を作成できる機能「マイマップ」がありますが、このデータのうち[公開]モードで作成した地図に関して、Googleマップからの検索対象にひっかかるようになりました。実際に検索してみると、検索結果リストの下に「みんなのマイマップを見る」リンクが張られ、そこから絞り込むことができるようです。

ラベル: , ,