Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 2月 19, 2010

バンクーバー五輪の会場

自宅にTVがないので、いまいち乗り遅れていたバンクーバー五輪ですが、Google Mapsチームが現地のストリートビューを公開しているのをメモし忘れていました。またGoogle Earthで会場を見ると、リアルな3Dオブジェクトが配置されてこちらも楽しめます。あとは Google Earth 上に人が動き始めると臨場感がますますわきますね。

ラベル: ,

水曜日, 2月 17, 2010

Google Maps Lab登場!

最近、気になりつつも更新頻度が下がっておりましたが、年度末に向けてここで一気にペースを上げていきます。で、Google Labではなく Maps専用の Labが公開されました。なかなか面白い機能がありますが、特に好きなのが地図の向きを変えられるこの機能。東京湾をこうやってみるのも悪くないと思います。

ラベル: ,

金曜日, 5月 15, 2009

ストリートビューパートナープログラム

Googleのストリートビューは、公道のみを対象にしていますので、
大学構内やお寺の境内など、私有地は撮影されません。
でも、所有者側から応募するとこのような自転車などで Google撮影部隊がやってくるかもしれません。
日本での第一号は京都の高台寺と旭山動物園だったようです。
それじゃ待てないという方は、GigapanEPIC なんかオススメです。というかつい買ってしまいました。どこでも撮影に行きますよ!

ラベル: ,

日本のStreetView画像をすべて再撮影

ちまたではGW明けに再撮影という情報が、求人広告経由でうわさされていましたが、昨年の8月リリースとともに、さまざまな形で議論されてきたストリートビューの問題点について、対処を施した状態で再度日本をすべて撮影しなおすことが判明しました。要点は4つ。①ナンバーにぼかしを入れる。②カメラの高さを40cm下げる(たぶん2mになる)。③専用電話番号を設置して削除依頼も受ける。④表札にもぼかしを入れる。
撮影範囲は、今までどおり公道であればどこでも対象とのこと。



[ 変更前の高さ ]

ラベル: ,

木曜日, 3月 19, 2009

イギリスもStreetView対応

日本やオーストラリア、フランスやスペインに続いて、ようやくイギリスも Google Maps のストリートビュー表示に対応しました。これでビートルズファンでなくても、ABロードにふらっと訪れることができます。次はドイツか、北欧か、、、

ラベル: ,

土曜日, 2月 28, 2009

StreetViewにユーザ投稿写真

Google Mapsで何かと話題とされる StreetView に新しい機能が追加されました。
ユーザーが投稿するジオタグ付きの風景写真共有サイト Panoramio の写真が、StreetViewのパノラマ表示時に「みんなの写真」として切り替え可能になります。しかも、撮影場所だけではなく撮影方位もメタデータとして保存されているようで、その写真の方向に StreetView のパノラマ画像も移動するのがポイント。マイクロソフトの PhotoSynth との競争がじわじわと始まってきましたね。

ラベル: , , ,

水曜日, 2月 25, 2009

Google Map Makerからの卒業

卒業シーズンですが、Google Maps の世界でも、
ユーザが地図途上国のデータを作成できる MapMaker から正式な Google Maps への卒業が16カ国(Bhutan, Bolivia, Cambodia, Dominica, Dominican Republic, Guam, Iceland, Mauritius, Paraguay, Philippines, Senegal, Seychelles, Sri Lanka, Tajikistan, Vietnam, Zimbabwe)決まりました。以下はベトナムの Before/After。MapMakerとオープンストリートマップでの良い意味での競争が今年も進んでいきそうですね。年度末でちょっとドタバタしているので、とりあえず情報メモとして、、、

ラベル: , ,

火曜日, 2月 10, 2009

Googleイメージパートナープログラム開始

Google Earth や Maps に画像を無償で提供する、UGCコンテンツ用プログラムが開始されました。
まずは、高解像度の過去画像など空中写真や衛星画像が主目的のようですが、地理空間情報共有の解説サイトにはそれ以外にもDEMや、様々なデータを収集することが明記されています。
著作権がフリーな画像を所有している非営利組織などにとっては、非常に魅力的なプログラムかもしれませんね。

ラベル: , ,

木曜日, 2月 05, 2009

Google Latitudeリリース

今年も、Google のジオサービスの開発ペースがどんどんと進んでいますが、今度はモバイル関連のサービスです。お互いの居場所の情報を Google Maps 上で共有する「Google Latitude」がリリースされました。まだ日本はあまり意識されていないですが、Android携帯をはじめ多くのデバイスで、GPSや無線LANステーション情報からの位置情報を発信しあい、友達がどこにいるかを確認できます。

ラベル: ,

日曜日, 2月 01, 2009

何気ない決闘シーン、、、

最近Googleストリートビューに写っている、面白い写真情報が充実してきていますが、久々に笑ったシーンがありましたのでメモ。なんとも緊迫感のない決闘シーンが写っていました。このシーンに気づいた自転車お兄さんの冷たい視線が雰囲気を醸し出しています。

ラベル: ,

金曜日, 1月 16, 2009

Google Mapsに路線図レイヤ

日本は Google Maps の乗り換え案内が真っ先に採用された国ですが、それだけ都市交通網が整備されているともいえます。ただ、路線図マップは日本でもいまだに表示できません(Mappletから第三者の作ったものを引っ張りだせば可能ですが、、、)。というところで、世界の大都市の路線図レイヤが Google Maps に追加されました。例えばロンドンとかパリとか、、、全部あげると55都市。Belo Horizonte, Berlin, Bordeaux, Brasilia, Cairo, Capetown, Caracas, Chicago, Copenhagen, Dallas, Dortmund, Duisburg, Düsseldorf, Ekaterinburg, Essen, Frankfurt, Genoa, Guadalajara, Hamburg, Helsinki, Johannesburg, Kazan, Köln, Lille, Lisbon, London, Lyon, Madrid, Marseille, Medellin, Mexico City, Monterrey, Montreal, Munich, Naples, Nizhniy Novgorod, Oslo, Paris, Perth, Portland, Porto, Porto Alegre, Prague, Pretoria, Recife, Rennes, Rio de Janeiro, Samara, San Francisco, Santiago, Sao Paulo, Seattle, Strasbourg, Toulouse, Tunis, Vienna, Warsaw。日本の都市は残念ながら含まれておりませんが、きっと何か用意されているのでしょう。

View Larger Map

ラベル: , ,

金曜日, 1月 09, 2009

Bloggerにもジオタグ機能

iPhoto09に呼応するように、Googleのブログサービスである Blogger でもドラフト版にジオタグ機能が搭載されました。例えば、こんな感じで、ブログ記事に場所を登録できます。今年はジオタグブームの年か???

ラベル: , ,

火曜日, 1月 06, 2009

Google Geoツールの2008年まとめ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末は情報があふれていたのに、まとめきれず、とりあえず Google ジオツールの2008年まとめページができていたので、埋め込んでおきます。こうやって見返すと、その開発力に脱帽です。

ラベル: , , ,

月曜日, 12月 29, 2008

「街の達人」という発想

Google Mapsに新しい機能がつきました。ある場所を検索するとその地域の強力なマイマップユーザーが「街の達人」として紹介される機能。オープンストリートマップもそうですが、いくらデジタル技術が進んでも、いくら情報が蓄積されても、最終的にはその場所に住んでいる方々にはかなわないという壁があります。地理空間情報はそのデジタルとアナログの世界のちょうど中間に位置する微妙なバランスの世界。そこへストレートにアナログな人を紹介するこのようなGoogleのアプローチの仕方は好きですね。できれば、マイマップだけではなくて、KMLデータや一般的な地理空間情報を提供しているさまざまな方々を紹介できるよう拡張されると、その土地のキーパーソンが見えてきそうですね。

ラベル: , ,

火曜日, 12月 23, 2008

AndroidでMyMap

Googleのオープン携帯「アンドロイド」向けに、Google Maps の自分地図作成機能「マイマップ」が利用できるツール「My Map Editor」がリリースされました。「Android Market」でダウンロード可能のようです。オープンストリートマップ用のエディタもここまで気軽に書き込みようになると作業効率がぐっと上がりそう、、、

ラベル: , , , ,

木曜日, 12月 11, 2008

NokiaとWindwosMobileでもSV

Android携帯やiPhone、Java搭載携帯端末では利用可能でした、ストリートビューが Nokia と Windows Mobile にも対応しました。これでほとんどの携帯端末でストリートビューを見ることができるようになった模様。日本では相当叩かれていますが、その開発はまったく止まりそうもありませんね。むしろ「パソコン持ってない人だっているのに」という論理を、技術面でクリアしそうな勢いです。

ラベル: ,

米国ストリートビューが拡大

ストリートビュー本家の米国でも、大幅な対象エリア拡大が行われました。北米も次はカナダあたりでしょうか?

ラベル: ,

水曜日, 12月 03, 2008

ニュージーランドでもストリートビュー

ストリートビューの話題が相変わらず多いですが、2008年11月の時点では、米国、日本、オーストラリア、フランス、スペインなどで利用可能でした。で、次はどこだ?という話題ですが、噂になっていたニュージーランドでも12/1からサービス開始しました。次はストリートビューカーの目撃例があるイタリアあたりかなぁ、、、

ラベル: ,

水曜日, 11月 26, 2008

Google Mapsがちょっと改良

どうも、気になっていたところが同じだったようで、いままでの Google Maps らしからぬデザインとして、画面右上に表示されていた文字数の多い邪魔な「ストリートビュー」レイヤボタンがついに消えました。で、どこに移動したのかというと、コントロールです。ちょっと Google Earth っぽくなったコントロールの中に、ストリートビューマンが現れ、ドラッグするとストリートビューのサムネイルを表示しながら、着地地点を探します。Maps API はまだ対応していませんが、そのうち切り替わるのでしょう。
 それと、これは古橋の勝手な予測ですが、コントロールが Google Earth に合わせて変更されたということは、Earth API との切り替えが違和感なくなったということ。とすると、次にリリースされるのは、いよいよ Mac対応、Chrome対応した Google Earth API が登場して、GoogleMapsの新レイヤに Earth レイヤがでてくるのでしょうね。それにしても Google さん更新ペース早すぎです。

ラベル: , , ,

火曜日, 11月 18, 2008

マイマップの公開/非公開

GoogleMapsのマイマップ機能で、自分のマイマップを「公開/非公開」する機能がありましたが、これが全然非公開ではないという点が問題として指摘されはじめました。1年前のGIS Day in Tokyoでマイマップ講座をやりましたが、その時には「非公開って、検索にひっかからない程度の意味なので注意」と紹介しましたが、やはりみんな気にしていなかったみたいですね。
現在は、「一般公開/限定公開」と名前が変わっています。正確な表現重要です。

ラベル: , ,

水曜日, 10月 29, 2008

ついに、日本でもルート検索開始

最近 Google が立て続けにサービスをリリースしておりますが、いよいよ日本でも Google Maps 上でカーナビのようにルート検索する機能が付きました。しかも米国同様、曲がるべきところのストリートビュー連動もしっかり踏襲。どうりで Google さん忙しいわけです。

ラベル: , ,

スペインでストリートビューリリース

先週、フランスでも大々的にグーグルストリートビューの表示範囲が拡大されましたが、ある情報筋によると、次の対象国はスペインとのこと。はたして本当かどうか、、、最近 Google のエンジニアの方々もお忙しいようですので、まだまだ新しいサービスがリリースされそうな予感です、、、と書いていた矢先にリリースされました! 相変わらず動きが早いですね、、、

ラベル: , , ,

木曜日, 10月 23, 2008

GISNEXT25号発刊しました!

GISNEXT 25号が発刊しました!
毎号、必死に原稿を仕上げておりますが、今回もなんとか無事に書き上げました。
古橋担当の Happy Earth は話題のグーグルストリートビューについてです。
ご興味ある方はぜひ!! 業界雑誌のため書店にはありません。通信販売にてお願いいたします。

ラベル: , , , ,

火曜日, 10月 21, 2008

町田市がストリートビューに対して意見書採択

日本でのGoogleストリートビューサービスの開始以来、あちこちでプライバシーに関するコメントがでていますが、ついにというか、ようやくというか東京都町田市議会が10月9日に、個人や住宅などの無許可撮影、無断公開行為を都道府県迷惑防止条例上の「迷惑行為」に加えることの検討や、必要に応じた法整備などを国に求めました。ただ、意見書の中にある、一部の国では大通りでしか公開されていないという話は、すでにフランスも同様の市街地表示ができるようになり、早くも意見書が古くなってしまった感もあります。法律がネット上でのサービスに追い付いていけるのかという点でも、法律に対するとらえ方がそれぞれ違うので、もうしばらくはこのサービスが日本を含めて多くの国々でどのように機能してくるのか楽しみでもあります。
先日 Google Hackathon にて Android携帯G1を見せてもらいましたが、GDD2008でもデモしていた携帯端末でのストリートビューは相当にインパクトのあるサービスといえると思います。

ラベル: , , ,

月曜日, 10月 20, 2008

フランスの市街地でもストリートビュー

米国、日本、オーストラリアに引き続き、フランスの市街地でもGoogleMaps/Earth上でストリートビューを見ることができるようになりました。といっても、もともと今年の7月にはツールドフランス用に一部の主要幹線道路は見れるようになっていたのですが、今のところ国による例外なしで、細かい市街地まで世界中を網羅するつもりなのでしょうか。とにもかくにも、新婚旅行で歩いたパリの街並みを思い出し、ここでランチをしたなとか、ここを散歩したなとか、個人的にはしっかり楽しみました。

ラベル: , , ,

火曜日, 10月 14, 2008

Google Mapsが英語表記対応!

今までの Google Maps は、現地の言語表記を基本にしていましたので、例えば日本の地図は日本語、つまり漢字表記で行われていました(中国版Google Mapsだけは例外ですが、、、)。しかし、海外の方々がこの地図を使うとなると漢字が読めないといけないわけでなかなか大変です。そんな悩みはやはり多くの外国人の方が感じていた用で、ついに英語版 Google Maps と日本版 Google Maps でレンダリング画像が切り替わる設定が採用されました。試してみたい人は URLのパラメータに hl=en と記述することで英語版 Google Maps に切り替わります。

ラベル: ,

月曜日, 9月 29, 2008

Google MapMakerがアジアでも、、、

発展途上国向けに提供されている、Google Mapsのデータエディタ「MapMaker」に新たな対象国が追加されました。例えば、フィリピン、バングラディッシュ、スリランカ、イランなど。すでに全世界で77ヶ国が対象になっています。

オープンストリートマップとの良い意味での競争が続いていますね。



Lahore, Pakistan

ラベル: , , ,

木曜日, 9月 18, 2008

Google Mapsモバイルでもストリートビュー

今年の夏は、日本でもGoogle Mapsのストリートビューが話題になりましたが、この機能を使ったナビ展開がいよいよはじまりました。携帯電話(要Java)でもストリートビューが見れるようになりました。だんだんとカーナビからマンナビまで、Google Mapsの存在感が増してきましたね。

ラベル: , ,

水曜日, 9月 03, 2008

Google Earth/Maps にジオアイ画像投入決定

空間解像度が41cmという超高解像度衛星画像を撮影可能な衛星ジオアイ1(GeoEye-1)が9月4日(米国時間)に打ちあがる予定ですが、早くもGoogle社はこれらの画像の供給を受ける契約を結びました。ただし、ジオアイには米国政府とのライセンス条項がありますので、実際には50cm解像度のデータしか使用を認められていません。次の次世代機ジオアイ2では25cm解像度になる予定で、そのころ(予定では2011年ごろ)にはライセンス条項は一体どうなっているのでしょう。

ラベル: , , ,

火曜日, 8月 05, 2008

日本でもストリートビューレイヤ登場

今年の秋ころかなぁと、漠然と予測していた Google Maps の日本版ストリートビューですが、今日でました。オーストラリアと日本が同時リリースです。
ジオメディアサミット(7/30に行ってきました)での Googleさんの発表を聞いていて、もしかして近いかも、、、と思っていた矢先なので、そのタイミングにおどろきましたが、StreetViewAPIもすでに今年の春に公開されているので、これでまたひとつ表現が増えたことになります。できれば、KMLのPhotoOverlayをMapsAPIで読み込んで、同じインターフェイスで表現できると、自分でコンテンツが作れてUGCの威力がますます増大しそうです。

ラベル: , , , ,

水曜日, 6月 25, 2008

Google MapMaker 登場

Google Maps の MyMap機能が拡張され、OpenStreetMap のようにCGMでの地図作りが可能になりました。
試しに使ってみると、大縮尺にしていくとポイント、ライン、ポリゴンを入力できるようです。入力時にスナップモードをオン/オフできる点がマイマップと大きく異なります。


ただ、基本的にデータが整備されていない国のみが対象で、
日本で無理矢理入力してみたところ確定時に弾かれました。
以下が MapMaker の対象国リスト。
* Antigua and Barbuda
* Bahamas
* Barbados
* Bermuda
* British Virgin Islands
* Cayman Islands
* Cyprus
* Grenada
* Iceland
* Jamaica
* Netherlands Antilles
* Pakistan
* St. Kitts and Nevis
* St. Lucia
* St. Vincent and the Grenadines
* Trinidad and Tobago
* Vietnam

これは地図業界を大きく変えるツールになりそうです。

ラベル: , , ,

木曜日, 5月 01, 2008

ルート検索がストリートビュー連動

Google Maps のルート検索機能(日本は乗換案内なので違います)で、検索結果が弾き出す、要所要所の注目点と、その場所のストリートビュー画像が連動をはじめました。まさにカーナビという雰囲気です。

ラベル: , ,

月曜日, 4月 21, 2008

欧州でもStreetViewがそろそろ?

あちこちで(日本でも) Google のストリートビュー車目撃例が報告されておりますが、どうやら欧州でも準備が着々と進んでいるようです。ミラノでの目撃例が 4/18 にありました。 Google Earth でも表示できるようになったストリートビューがどうなっていくのか、、、楽しみですね。

ラベル: , ,

月曜日, 4月 07, 2008

五輪の聖火リレー中継KML

いろいろと問題を抱えながらも、北京オリンピックまでもうすぐです。
そんな折、Googleから聖火リレーの中継マップサイトKMLが公開されました。
すでに通過したルートが赤く、これからのルートが白黒で表現されているので状況がわかりやすいです。KMLの線の立体表現などもいいですね。

ラベル: , , ,

火曜日, 4月 01, 2008

StreetViewがGoogleEarthに?

Google Mapsで搭載に搭載されている便利な機能のひとつに、道路沿いの360度表示を可能とするストリートビュー機能がありますが、その機能がGoogle Earthに搭載されるかもしれないとの噂がでています。といっても今日は4月1日、ほんとかどうかわかりませんが、搭載されるとすると PhotoOverlay を拡張することになるのだろうか?
どのように実装するかが非常に気になります。

ラベル: , ,

日曜日, 3月 30, 2008

マイマップEXPO終わりました。

久々のブログ更新ですが、マイマップEXPOは2月に終了してます。そして、3月28日に授賞式に参加してきました。ベストマイマップ最優秀賞は有名なSketchUPモデラーの SeaGate さんの「Virtual Osaka Project」が受賞。他の受賞者の方々のコンテンツも非常に面白く、いろいろとマッピングの可能性を考えさせられたイベントでした。参加できなかった方のために、当日のネタで Googleジャパンの南野さんのプレゼンで提供されたネタをメモしたのでお試しください。

あなたのマイマップ度を調べる
マイマップ検定です。
(5個以下:初級、6~10:中級、11以上:上級)

すべて Google Maps 上でできるかカウントしてください。
(あわててメモしたので書き間違いもあります点ご容赦ください。)

1) マイマップを使ったことがある。
2) マイマップを検索できる。
3) ある場所のすべてのマイマップを検索できる。
4) 見ている範囲のすべてのマイマップを検索できる。
5) 他人のマイマップを自分のマイマップとしてとりこめる。
6) 他人のマイマップをレビューしたことがある。
7) マイマップをKMLとしてダウンロードできる。
8) KMLをマップ上に表示する方法を2つ以上知っている。
9) 自分のプロフィールを公開している。
10) 他人のプロフィールを見ることができる。
11) 他人のプロフィール経由で、その人の別のマップをみることができる。
12) カスタムアイコンを作ったことがある。
13) マイマップを他のユーザーと共有している。
14) マイマップを自分のブログに埋め込むことができる。
15) Google Maps API で自分のウェブサイトに Google Maps を埋め込んだこと
がある。


本当は14の質問でしたが、
なぜか、15個になってしまった。(笑)

来年もマイマップEXPOの開催ぜひお願いいたします!
Google社さま

ラベル: , ,

日曜日, 12月 23, 2007

マイマップEXPO始まる!

Google Maps で自分の地図を作成する機能「マイマップ」の力作を披露するコンテスト「マイマップEXPO」が始まりました! 応募締め切りは 2008年2月29日18時00分(日本時間)。どんな作品が集まるのか楽しみです。

ラベル: ,

水曜日, 12月 19, 2007

mixi に地図機能搭載と思ったら、、、

いつか搭載されると思って期待していましたが、なんのことはない、Google Maps のマイマップ機能を自分で埋め込んでねというだけの機能とも呼べないものでした。
せめてボタンを押すと、自動でマイマップを埋め込む仕組みであればよかったのですが、、、

ラベル: , ,

日曜日, 12月 16, 2007

Google Maps モバイルのGPS機能

iアプリでも提供されている、携帯用の地図ソフト Google Maps モバイルですが、ようやくGPSに対応した模様です。いつも感心するのは Google のインターフェイス表現力。携帯GPSはどうしても精度が数mから数10mと悪く、その情報を利用者にも伝えなければなりませんが、精度10mと数字で表現するのは野暮というもの。そこで、Google Maps モバイルではユーザの位置を中心とした円で表現しています。この微妙な表現がなかなか見事。毎度考えさせられます。

ラベル: , ,

金曜日, 12月 14, 2007

はてなワールド登場

最近あまり派手なニュースのなかったはてなサービスにセカンドライフのような仮想空間が登場。一言メッセージSNSのTwitterとセカンドライフとGoogleMapsを足して3で割ったような感じです。仮想空間とはいえ、地面には Google Maps の画像が貼り付けられているので、実際の地名での待ち合わせも可能。例えば「はてなワールドの新宿に20時集合!」とかできるわけですね。

ラベル: , ,

月曜日, 12月 10, 2007

OLPCプロジェクトの事例集MAP

発展途上国の子どもたちにノートPC(XO)を提供するOLPCプロジェクトの事例集が公開されました。Google Maps上に、子どもたちがXOの利用についてムービーで登場します。
こういうサイトをみるとWEB技術はボーダーレスを実現しやすいと実感します。

ラベル: , ,

土曜日, 12月 01, 2007

地形レイヤの地名データ

Google Maps の地形レイヤが非常に気になっていろいろとチェックしてましたが、伊豆諸島の利島を見ていたら、何故か「豊島区」の表記が、、、:-) ローマ字地名を変換しているようですね。気になって Google翻訳で toshima と入れると豊島と表示。Google はアドレスマッチングデータを他社から買わず、自力で整備していくつもりなのかもしれません。

ラベル: , ,

金曜日, 11月 30, 2007

モバイルGoogleMapsも進化

モバイル用GoogleMapsでも新機能が搭載されました。
GPSがない端末でも、補助的に電波の基地局の位置から現在地を割り出す My Location 機能が搭載されました。

ラベル: , ,

ついに MyMap でKMLのインポート機能搭載!

個人的には今回の Google Maps 機能拡張で一番重要な機能だと思いますが、自分で好きなマップを作ることが出来る MyMap 機能に、ようやくKMLデータのインポート機能が搭載されました。GeoRSSも同様です。これで、ゼロからのスタートでなくとも、既存のKMLをベースに修正作業がウェブ上で行えます。ただし、現時点では直接KMLをアップロードするとエラーが発生します。一度、自分のウェブサイトにアップしてから受け渡すと問題なくインポートできます。あとはフォルダの構造を扱えるようになれば怖いもの無しですね。Maps APIで最近更新された GGeoXML と何か関係がありそうです。

ラベル: , ,

木曜日, 11月 29, 2007

GoogleMapsのマイマップで一緒に編集

たびたび Google Maps の新機能です。最近ほんとに更新されていますね。
Google Maps 上で地図作成ができるマイマップ機能が、今までは編集できるアカウントは1人のみでしたが、複数人で同時に編集することができるようになりました。マイマップの編集モードになると、「一緒に編集」というリンクが登場します。これで Yahoo地図のワイワイマップと機能的な遜色はなくなりました。これはいろいろと使えそう!!

ラベル: ,

Google Mapsに地形レイヤ

Google Maps のレイヤに地形レイヤが登場しました。これで、半透明に塗りつぶしたポリゴンなどもより綺麗に表現することが出来そうですね。このレイヤ Google Earth には登場しないのでしょうか、、、きっと Google Maps Overlay 側で対応できそうですが、、、

ラベル: , , ,

火曜日, 11月 27, 2007

Google Maps China の話題

Google Earth Maniacs さんのブログで話題になっていましたが、Google Maps 中国版の準備が進んでいるようです。但し、測地系が違ったりや衛星画像レイヤがなかったりで、もう少し時間がかかりそうですね。それでも天安門の中の建物までわかる地図は閲覧することができます。

ラベル: ,

ポップアップを最大化

最近、Google Maps API がどんどんと変わっています。そろそろ ver3.0 ? とも思わせますが、今回はポップアップウィンドウに最大化ボタンがつきました。GInfoWindowOptions として利用可能。+マークをクリックすると、画面いっぱいにポップアップウィンドウが広がります。

ラベル: , ,

Google Bar でジオコーディング

こちらも 11/4 のちょっと古いニュースですが、Google Maps API で住所検索などができる Googleバー 機能が追加されました。APIの中にはこのように記述するだけです。
map.enableGoogleBar();
日本語もちゃんと通りますね。

ラベル: , ,

月曜日, 11月 26, 2007

アドレスマッチングをより正確に!

Google Mapsで住所を入力すると、その場所にジャンプしますが、結構間違っている場合や、ちょっとずれているということがあります。そんな気になる場所を修正する Edit 機能が米国、オーストラリア、ニュージーランドで利用できるようになりました。修正には Google アカウントが必要になり、いろいろと不正防止のための工夫がされています。こういう集合知の収集方法がうまくいくのか、非常に気になる機能です。

ラベル: , ,

水曜日, 10月 31, 2007

GMEでKMLを使う

Google Mashup Editor という Google が提供する JAVA開発環境で、KMLを扱う解説サイトができていました。KMLを作成するツールや利用するツールは増えてきましたが、JAVAを使ってKMLプログラミングしたい方にはおすすめです。今担当している仕事が一段楽したら、早速つかってみよう、、、

ラベル: , , , ,

木曜日, 10月 18, 2007

Google Maps でのKML対応が強化

最近KMLに関する話題が多いですが、Google Maps と Google Maps API で対応するKMLの形式が強化されました。具体的には タグの取り扱い。今までも は使えましたが、 などが認識する模様です。現在いろいろとKMLに関する仕事に取り組んでおりますが、すぐに生かせそうな予感。

ラベル: ,

土曜日, 9月 15, 2007

Google Moon ver2.0 リリース

日本の月探査衛星「かぐや」に対抗して?なのか、Google Maps をベースにした月面地図サービス「Google Moon」がver2.0 にアップデートされました。残念ながらver1.0 にありました穴あきチーズレイヤはなくなっていました、隠しレイヤとして再登場することを願います :-)

ラベル: ,

日曜日, 9月 02, 2007

メルセデスがカーナビにGoogle/Yahooを採用!

メルセデスベンツが Search_and_Send というサービスで、純正カーナビに Google Maps と Yahoo Maps の両方を利用可能な、カスタマイズナビゲーションサービスを 9/5に開始する模様です。9/5といえば新iPodが発表されるうわさがありますが、それとは関係ないのでしょうか、、、

ラベル: , ,

金曜日, 8月 24, 2007

Google Maps のブログパーツ

Google Earthのニュースに埋もれがちですが、Google Mapsも最近どんどんと新機能を搭載しております。
たとえば、ブログパーツ用HTMLスクリプトの出力機能。8/22 から Google Maps の右上にある「このページのリンク」をクリックすると、通常のダイレクトリンクのほか、こんな感じのHTMLスクリプトがコピペできるようになりました。こういう気軽さはいいですね。

拡大地図を表示

ラベル: ,

火曜日, 7月 17, 2007

KMLをGoogle Mapsに貼り付ける

KMLをGoogleMapsに貼り付ける場合、通常はKMLファイルをどこかのWEBサーバー上にアップする必要がありますが、ちょこっと試したいときには不便です。そんなとき、KMLを直接張れるこのサイトが便利。
こういう何気ないサイトが意外と重要だったりしますよね。

ラベル: ,

木曜日, 7月 12, 2007

ついにマップレット正式リリース!

Google Maps の新機能マップレットが正式リリースされました。
最終的にはマイマップ機能に取り込まれたようですね。
たしかにタブをどんどん増やすよりはこのほうがいいかも。

ラベル: , ,

金曜日, 6月 29, 2007

ルート探索結果をドラッグで修正

Google Maps の新機能について紹介ムービーが公開されました。
米国版Google Maps では、画面上で最短経路探索ができますが、その結果に満足がいかない場合、今までは再度条件を設定して実行と多少なりとも面倒ではありました。
それがあっさりとドラッグできるようになるとは、GISのネットワーク検索機能を使ったことがあるだけにおどろきです。こういうインターフェイスの改良はどんどんと行ってほしいですね。

ラベル: , , , ,