Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

水曜日, 11月 11, 2009

柏キャンパス一般公開でのストリートビュー

東京大学 柏キャンパスの一般公開が 10/30-31 に行われましたが、その中で Gigapan カメラを用いた、ストリートビューで記念撮影コーナーを担当しました。出張中にまったく作業ができなかったので、その時のパノラマ写真を公開しました。

ラベル: , , ,

木曜日, 12月 11, 2008

CSISDAYS2008 はじまる!

東大 空間情報科学研究センターの年次シンポジウム CSISDAYS2008 が今日から2日間、柏キャンパスで行われます。見どころは全53件の発表すべてが5分のライトニングトーク。怒涛のように最先端の研究内容が紹介されます。是非、柏キャンパスまでお越しください!

ラベル: ,

火曜日, 11月 11, 2008

FOSS4G大阪も無事終了!

FOSS4G東京FOSS4G大阪、またその前後の東京マッピングパーティデジタルマップフェアといったイベント週間がようやく終わりました。まだ事後処理がしっかり残っておりますが、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

ラベル: , , , ,

月曜日, 11月 03, 2008

FOSS4G Tokyo ご来場ありがとうございました!

11/2(日)に東大駒場第二キャンパスで開催されました FOSS4G Tokyo が無事に終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、手伝っていただいたみなさまありがとうございました。
昨年のOSGeoのイベントより来場者は増えましたが、まだまだ人が呼べる広い会場、さらにコミュニティを広げていく必要性を肌で感じました。懇親会のライトニングトークでは、積極的な飛び入り参加で非常に盛り上がりました。詳細の報告はまた追って、、、 今週末は FOSS4G Osaka もありますので、関西圏の方々会場でお会いしましょう!

ラベル: , , , , ,

木曜日, 10月 23, 2008

FOSS4Gハンズオンセッションも決定!

執筆作業とイベント続きで、仕事も追い付かない状況ですが、、、FOSS4G Tokyo/Osakaの内容がかなり固まりました。とくに、ハンズオンセッションは期待大! 古橋は当日スタッフなので受講できませんが、最先端の話題を手を動かしながら吸収できるこのチャンス、うらやましいかぎりです。

FOSS4G ハンズオンセッション(有料)
本場さながらのハンズオンが、東京と大阪で受講できるという初めての機会。
各セッション共に定員は10名で先着順申込なので、お早めにお手続きを!

「pgRouting with OpenStreetMap Data」
 ルート検索エンジンにはpgRouting、地図データはOpenStreetMapを使い、全てフリー/オープンなソフトとデータで、ルート検索サイトの構築方法を解説!(講師:Kastl Daniel氏)

「Introduction to MapServer」
 利用実績のあるマッピングエンジン「MapServer」のサイト構築方法について、初期設定、マップファイルの設定方法などをステップバイステップで丁寧に解説!(講師:Jeff McKenna氏)

「OpenLayers」: OpenLayersサイト構築
 GoogleMapsのようなスクロールインターフェイスを実現するだけでなく、様々な地図サービスをオーバーレイ、切り替え表示できるOpenLayersについて、その基礎、レイヤ、コントロール、ベクタデータそしてインテグレーションについて解説!(講師:Christopher Schmidt氏)

どれも面白そう!!

ラベル: , , ,

月曜日, 10月 06, 2008

FOSS4G Tokyoやります!

フリーやオープンの地理空間情報を扱うツールを紹介するイベント、FOSS4G のローカルイベントを東京大阪で開催いたします。とくに FOSS4G Tokyo は古橋がスタッフとして参加しておりますので、これからお知り合いの方々にご案内が行くかと思います。
詳細は追ってご報告いたしますが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします!!
あ、FOSS4Gはフォスフォージーと読みます!

ラベル: , , ,