Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

月曜日, 11月 17, 2008

VirtualEarthがPhotoSynthを取り込む...

最近Googleネタが多いと思ったら、マイクロソフトも負けじと新機能を付けています。その中でも秀逸なのは、つながってくると思っていた PhotoSynth の技術が、Virtual Earth へと取り込まれてきている概観図機能。かなり斜めに撮影した航空写真も、台形補正による幾何補正でその表示範囲を表し、マッチング表示してくれます。バーチャルとリアルの情報をつなぎ合わせるこういった技術が今後さらに出てくるかと思います。GoogleもPanoramioですぐに対抗してきそうですが、、、

ラベル: , , ,

月曜日, 4月 14, 2008

Virtual Earth で日本の建物も!

マイクロソフトの Virtual Earth でテクスチャ付きの建物データが公開されておりますが、ついに日本の建物もテクスチャマッピングされて公開が始まりました。どうやらアジア地域で初めてとのことです。ただ、読み込みが遅いのか、なかなか希望の建物を表示してくれません。アクセスが集中しているんでしょうかね???

ラベル: , ,

月曜日, 11月 26, 2007

Virtual Earth API でも KML 利用が可能に。

Virtual Earth に KML を表示することができるようになったことはお伝えしましたが、Virtual Earth API からも VEShapeLayer にKMLとGPXを呼び出すことができるようになりました。Google Maps API でも GGeoXML が修正されたりと、最近KML関連のAPIに変化が多いですが、双方が目を離せなくなりました。

ラベル: , ,

水曜日, 10月 17, 2007

VirtualEarthでのKML表示方法

Virtual EarthでのKML表示方法を調べてみましたが、このような記述で可能のようです。
http://maps.live.com/?mapurl=KMLのURL
但し、まだ基本的な構造(ポイントのみ?)しか受け付けないようで、ラインが混ざったKMLやGroundOverlayなどのKMLは弾かれてしまいました。
まずは第一報ということでうまくいった例を掲載しておきます。

ラベル: ,

Virtual EarthでついにKML対応

以前から予告されていましたマイクロソフトの Virtual Earth でKML対応の発表がありました。
まずは Live Search でKMLが検索できるようになったとのことです。ちょっと試してみましたところうまくいきませんでしたが、 いろいろ試してまたご報告いたします。

ラベル: ,

金曜日, 9月 21, 2007

Virtual Earth API日本語版公開

9月19日にマイクロソフトがついにVirtual Earth APIの日本語版を公開しました。REMIXというイベントにあわせての公開ですが、日本語版開発キット(SDK)などと一緒に、リクルートによるテストサイトも公開されておりますのですぐに試すことができます。三次元表示もブラウザに埋め込まれるのが Google Earth との決定的な差ですので、必要に応じて使い分けていきたいですね。
技術情報はこちらをご覧ください。

ラベル: , ,

金曜日, 8月 17, 2007

Virtual Earth の3D画像が更新

Google Earth対抗の有力候補、マイクロソフトの Virtual Earth ですが、徐々に画像が更新されてきました。今回は米国、欧州の空中写真と建物3Dデータが中心。10月にはKML対応もされるとうわさされる Virtual Earth がどうなっていくのか楽しみです。、

ラベル: ,

月曜日, 8月 06, 2007

Virtual EarthもついにKML対応か?

バンクーバーで行われた GeoWEB カンファレンスにて、マイクロソフトの担当者が「2007年の9-10月に Virtual Earth がKML対応する」との話したとの情報が一部のブログで話題となっております。
これが本当に実現されますと、Google Maps/Earth、Yahoo Pipe、NASA World Wind、ESRI Products に続いて、強力なKMLサポーターが加わることになります。今年はKMLから目を離せません、、、

ラベル: , , ,