Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 2月 19, 2010

バンクーバー五輪の会場

自宅にTVがないので、いまいち乗り遅れていたバンクーバー五輪ですが、Google Mapsチームが現地のストリートビューを公開しているのをメモし忘れていました。またGoogle Earthで会場を見ると、リアルな3Dオブジェクトが配置されてこちらも楽しめます。あとは Google Earth 上に人が動き始めると臨場感がますますわきますね。

ラベル: ,

木曜日, 3月 26, 2009

台湾大の自作ストリートビュー

Google Maps のストリートビューがあちこちで問題になっていますが、根本的にはUGCとして収集できないので、Googleが自作せざるをえない点で無理が生じているのだと思います。
そんな中、台湾大学で自作のストリートビュー(KML Overlay)が公開されました
道路沿いだけではなく、かなり面的にカバーされている点で気合いが違います。

ラベル: , , ,

木曜日, 3月 19, 2009

イギリスもStreetView対応

日本やオーストラリア、フランスやスペインに続いて、ようやくイギリスも Google Maps のストリートビュー表示に対応しました。これでビートルズファンでなくても、ABロードにふらっと訪れることができます。次はドイツか、北欧か、、、

ラベル: ,

土曜日, 2月 28, 2009

StreetViewにユーザ投稿写真

Google Mapsで何かと話題とされる StreetView に新しい機能が追加されました。
ユーザーが投稿するジオタグ付きの風景写真共有サイト Panoramio の写真が、StreetViewのパノラマ表示時に「みんなの写真」として切り替え可能になります。しかも、撮影場所だけではなく撮影方位もメタデータとして保存されているようで、その写真の方向に StreetView のパノラマ画像も移動するのがポイント。マイクロソフトの PhotoSynth との競争がじわじわと始まってきましたね。

ラベル: , , ,

日曜日, 2月 01, 2009

何気ない決闘シーン、、、

最近Googleストリートビューに写っている、面白い写真情報が充実してきていますが、久々に笑ったシーンがありましたのでメモ。なんとも緊迫感のない決闘シーンが写っていました。このシーンに気づいた自転車お兄さんの冷たい視線が雰囲気を醸し出しています。

ラベル: ,

水曜日, 11月 26, 2008

Google Mapsがちょっと改良

どうも、気になっていたところが同じだったようで、いままでの Google Maps らしからぬデザインとして、画面右上に表示されていた文字数の多い邪魔な「ストリートビュー」レイヤボタンがついに消えました。で、どこに移動したのかというと、コントロールです。ちょっと Google Earth っぽくなったコントロールの中に、ストリートビューマンが現れ、ドラッグするとストリートビューのサムネイルを表示しながら、着地地点を探します。Maps API はまだ対応していませんが、そのうち切り替わるのでしょう。
 それと、これは古橋の勝手な予測ですが、コントロールが Google Earth に合わせて変更されたということは、Earth API との切り替えが違和感なくなったということ。とすると、次にリリースされるのは、いよいよ Mac対応、Chrome対応した Google Earth API が登場して、GoogleMapsの新レイヤに Earth レイヤがでてくるのでしょうね。それにしても Google さん更新ペース早すぎです。

ラベル: , , ,

水曜日, 10月 29, 2008

ついに、日本でもルート検索開始

最近 Google が立て続けにサービスをリリースしておりますが、いよいよ日本でも Google Maps 上でカーナビのようにルート検索する機能が付きました。しかも米国同様、曲がるべきところのストリートビュー連動もしっかり踏襲。どうりで Google さん忙しいわけです。

ラベル: , ,

月曜日, 10月 20, 2008

フランスの市街地でもストリートビュー

米国、日本、オーストラリアに引き続き、フランスの市街地でもGoogleMaps/Earth上でストリートビューを見ることができるようになりました。といっても、もともと今年の7月にはツールドフランス用に一部の主要幹線道路は見れるようになっていたのですが、今のところ国による例外なしで、細かい市街地まで世界中を網羅するつもりなのでしょうか。とにもかくにも、新婚旅行で歩いたパリの街並みを思い出し、ここでランチをしたなとか、ここを散歩したなとか、個人的にはしっかり楽しみました。

ラベル: , , ,

木曜日, 5月 01, 2008

ルート検索がストリートビュー連動

Google Maps のルート検索機能(日本は乗換案内なので違います)で、検索結果が弾き出す、要所要所の注目点と、その場所のストリートビュー画像が連動をはじめました。まさにカーナビという雰囲気です。

ラベル: , ,

月曜日, 4月 21, 2008

欧州でもStreetViewがそろそろ?

あちこちで(日本でも) Google のストリートビュー車目撃例が報告されておりますが、どうやら欧州でも準備が着々と進んでいるようです。ミラノでの目撃例が 4/18 にありました。 Google Earth でも表示できるようになったストリートビューがどうなっていくのか、、、楽しみですね。

ラベル: , ,

火曜日, 4月 01, 2008

StreetViewがGoogleEarthに?

Google Mapsで搭載に搭載されている便利な機能のひとつに、道路沿いの360度表示を可能とするストリートビュー機能がありますが、その機能がGoogle Earthに搭載されるかもしれないとの噂がでています。といっても今日は4月1日、ほんとかどうかわかりませんが、搭載されるとすると PhotoOverlay を拡張することになるのだろうか?
どのように実装するかが非常に気になります。

ラベル: , ,