Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 5月 15, 2009

ストリートビューパートナープログラム

Googleのストリートビューは、公道のみを対象にしていますので、
大学構内やお寺の境内など、私有地は撮影されません。
でも、所有者側から応募するとこのような自転車などで Google撮影部隊がやってくるかもしれません。
日本での第一号は京都の高台寺と旭山動物園だったようです。
それじゃ待てないという方は、GigapanEPIC なんかオススメです。というかつい買ってしまいました。どこでも撮影に行きますよ!

ラベル: ,

日本のStreetView画像をすべて再撮影

ちまたではGW明けに再撮影という情報が、求人広告経由でうわさされていましたが、昨年の8月リリースとともに、さまざまな形で議論されてきたストリートビューの問題点について、対処を施した状態で再度日本をすべて撮影しなおすことが判明しました。要点は4つ。①ナンバーにぼかしを入れる。②カメラの高さを40cm下げる(たぶん2mになる)。③専用電話番号を設置して削除依頼も受ける。④表札にもぼかしを入れる。
撮影範囲は、今までどおり公道であればどこでも対象とのこと。



[ 変更前の高さ ]

ラベル: ,

木曜日, 12月 11, 2008

NokiaとWindwosMobileでもSV

Android携帯やiPhone、Java搭載携帯端末では利用可能でした、ストリートビューが Nokia と Windows Mobile にも対応しました。これでほとんどの携帯端末でストリートビューを見ることができるようになった模様。日本では相当叩かれていますが、その開発はまったく止まりそうもありませんね。むしろ「パソコン持ってない人だっているのに」という論理を、技術面でクリアしそうな勢いです。

ラベル: ,

米国ストリートビューが拡大

ストリートビュー本家の米国でも、大幅な対象エリア拡大が行われました。北米も次はカナダあたりでしょうか?

ラベル: ,

水曜日, 12月 03, 2008

ニュージーランドでもストリートビュー

ストリートビューの話題が相変わらず多いですが、2008年11月の時点では、米国、日本、オーストラリア、フランス、スペインなどで利用可能でした。で、次はどこだ?という話題ですが、噂になっていたニュージーランドでも12/1からサービス開始しました。次はストリートビューカーの目撃例があるイタリアあたりかなぁ、、、

ラベル: ,

水曜日, 10月 29, 2008

スペインでストリートビューリリース

先週、フランスでも大々的にグーグルストリートビューの表示範囲が拡大されましたが、ある情報筋によると、次の対象国はスペインとのこと。はたして本当かどうか、、、最近 Google のエンジニアの方々もお忙しいようですので、まだまだ新しいサービスがリリースされそうな予感です、、、と書いていた矢先にリリースされました! 相変わらず動きが早いですね、、、

ラベル: , , ,

木曜日, 10月 23, 2008

GISNEXT25号発刊しました!

GISNEXT 25号が発刊しました!
毎号、必死に原稿を仕上げておりますが、今回もなんとか無事に書き上げました。
古橋担当の Happy Earth は話題のグーグルストリートビューについてです。
ご興味ある方はぜひ!! 業界雑誌のため書店にはありません。通信販売にてお願いいたします。

ラベル: , , , ,

火曜日, 10月 21, 2008

町田市がストリートビューに対して意見書採択

日本でのGoogleストリートビューサービスの開始以来、あちこちでプライバシーに関するコメントがでていますが、ついにというか、ようやくというか東京都町田市議会が10月9日に、個人や住宅などの無許可撮影、無断公開行為を都道府県迷惑防止条例上の「迷惑行為」に加えることの検討や、必要に応じた法整備などを国に求めました。ただ、意見書の中にある、一部の国では大通りでしか公開されていないという話は、すでにフランスも同様の市街地表示ができるようになり、早くも意見書が古くなってしまった感もあります。法律がネット上でのサービスに追い付いていけるのかという点でも、法律に対するとらえ方がそれぞれ違うので、もうしばらくはこのサービスが日本を含めて多くの国々でどのように機能してくるのか楽しみでもあります。
先日 Google Hackathon にて Android携帯G1を見せてもらいましたが、GDD2008でもデモしていた携帯端末でのストリートビューは相当にインパクトのあるサービスといえると思います。

ラベル: , , ,

木曜日, 9月 18, 2008

Google Mapsモバイルでもストリートビュー

今年の夏は、日本でもGoogle Mapsのストリートビューが話題になりましたが、この機能を使ったナビ展開がいよいよはじまりました。携帯電話(要Java)でもストリートビューが見れるようになりました。だんだんとカーナビからマンナビまで、Google Mapsの存在感が増してきましたね。

ラベル: , ,

火曜日, 8月 05, 2008

日本でもストリートビューレイヤ登場

今年の秋ころかなぁと、漠然と予測していた Google Maps の日本版ストリートビューですが、今日でました。オーストラリアと日本が同時リリースです。
ジオメディアサミット(7/30に行ってきました)での Googleさんの発表を聞いていて、もしかして近いかも、、、と思っていた矢先なので、そのタイミングにおどろきましたが、StreetViewAPIもすでに今年の春に公開されているので、これでまたひとつ表現が増えたことになります。できれば、KMLのPhotoOverlayをMapsAPIで読み込んで、同じインターフェイスで表現できると、自分でコンテンツが作れてUGCの威力がますます増大しそうです。

ラベル: , , , ,