Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 10月 12, 2007

Googleマップでマイマップ検索

Googleマップに自分の地図を作成できる機能「マイマップ」がありますが、このデータのうち[公開]モードで作成した地図に関して、Googleマップからの検索対象にひっかかるようになりました。実際に検索してみると、検索結果リストの下に「みんなのマイマップを見る」リンクが張られ、そこから絞り込むことができるようです。

ラベル: , ,

水曜日, 9月 12, 2007

Google Earthで人助け

米国で有名な冒険家Steve Fossett氏がネバダ砂漠付近で行方不明になっている事件で、その捜索をAmazon Mechanical TurkとGoogle Earthで人力判読検索する試みがはじまりました。以前MicrosoftのDB研究者Jim Gray氏が行方不明になったときも同様の技術が用いられましたが残念ながら見つかりませんでした。
今回うまくいくといいですね。微力ながら仕事の合間にちょっとだけ参加。

ラベル: , ,

水曜日, 8月 29, 2007

忘れてましたがブックサーチレイヤ登場

すっかり Google Earth ver4.2 の新機能に目を奪われておりましたが、いくつかログし忘れている話題についてメモしておきます。Google Earth の英語モードで起動すると、標準レイヤの中にブックサーチレイヤが登場します。これは、Google ブック検索で検索可能な書籍内の地名を拾い、その場所と関連する書籍をひもづけて、場所から関連する書籍を調べるためのレイヤです。
当然有名な地名にはたくさんの書籍がひも付けられるのでその場所を取り囲むようにプレイスマークが円を描いているのが、今までのプロット方法と異なります。残念ながら日本語にはまだ対応していないようです。

ラベル: , , , ,