Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

月曜日, 11月 17, 2008

VirtualEarthがPhotoSynthを取り込む...

最近Googleネタが多いと思ったら、マイクロソフトも負けじと新機能を付けています。その中でも秀逸なのは、つながってくると思っていた PhotoSynth の技術が、Virtual Earth へと取り込まれてきている概観図機能。かなり斜めに撮影した航空写真も、台形補正による幾何補正でその表示範囲を表し、マッチング表示してくれます。バーチャルとリアルの情報をつなぎ合わせるこういった技術が今後さらに出てくるかと思います。GoogleもPanoramioですぐに対抗してきそうですが、、、

ラベル: , , ,

金曜日, 10月 03, 2008

VirtualEarthで今の天気

少しイベントが立て込んでしまい、ブログも、メルマガも止まっておりますが、少しずつ復活させております。で、備忘録も兼ねて記し損ねたネタをちょこちょこと、、、
マイクロソフトの提供するデジタルアースブラウザ Virtual Earth に新機能が搭載されました(先月ですが、、、)。なんと現在の雲の分布状況を反映させて三次元で描いてくれます。
GoogleEarthの天気レイヤとはちょっと異なりますが、三次元表示までやるとはおどろきです。

ラベル: , , ,

金曜日, 12月 14, 2007

マイクロソフトが Multimap社を買収

マイクロソフトがまた地図関連会社を買収しました。対象は英国の Multimap社。
ウェブマッピングサービスが主なサービスですが、ジオタグがつけられた Wikipedia レイヤなどのコンテンツも提供しているようです。着々と Virtual Earth 陣営も実力がついてきましたね。

ラベル: ,

火曜日, 8月 07, 2007

PhotoSynth に新データ追加

マイクロソフトのデジカメ写真測量ビューワ?「PhotoSynth」に新しいデータが追加されました。ケネディ宇宙センターの発射台にあるスペースシャトルエンデバーが今回のデータ。いろいろな角度からスペースシャトルを見ることができます。Google と同様 NASAとの協力体制ができつつあるようですね。

ラベル: ,

月曜日, 8月 06, 2007

Virtual EarthもついにKML対応か?

バンクーバーで行われた GeoWEB カンファレンスにて、マイクロソフトの担当者が「2007年の9-10月に Virtual Earth がKML対応する」との話したとの情報が一部のブログで話題となっております。
これが本当に実現されますと、Google Maps/Earth、Yahoo Pipe、NASA World Wind、ESRI Products に続いて、強力なKMLサポーターが加わることになります。今年はKMLから目を離せません、、、

ラベル: , , ,