Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

木曜日, 7月 23, 2009

Google Earth の新機能では日本のかぐやデータ投入

皆既日食のタイミングだったので、Google Earth 上で皆既日食をシミュレーションできる新機能サプライズを予測していましたが、まったく違いました。が、7/20に Google Moon for GE として、月に関する様々なコンテンツが拡充され、日本の誇る衛星かぐやが観測した様々なデータも採用されるなど、日本も含めた世界中の成果が拡充されて、もはや Google Earth は国を超え、星を超えた感があります。というわけで皆既日食機能はいつになるかわかりませんが、待てない人はデジタル台風さんの特設サイトだ!

ラベル: , , ,

水曜日, 11月 12, 2008

TRMMxグーグルアース研究室

富士山レーダを人工衛星に搭載したら、いったいどんなことになるのか?
そんな無茶なことを実現してしまい、しかも当初寿命を超えた10年以上も継続的な観測を続ける日本が世界に誇る熱帯降雨観測衛星トリムの観測した様々なデータを、Google Earth上に展開するための新サービス「TRMMxグーグルアース研究室」がオープンしました。
Google Earthの使い方から、台風追跡など、様々な活用方法が紹介されています。

ラベル: , , ,

土曜日, 8月 04, 2007

だいちくんの夏休み'07!

久々の更新ですが、JAXA さんの Google Earth を使ったキャンペーンサイトのお手伝いをしておりましてようやくリリースしました。衛星だいちの画像を使った自由研究「だいちくんの夏休み'07」。通常ならば1シーン25,000円(税別)する衛星画像が関東地方を中心に無料でフル解像度でごらんいただけます。もちろんPRISM、AVNIR2、PALSARの3センサはもちろん、15年前の情報としてJERS-1のOPSセンサまで公開! と子ども向けとはいえ、かなり魅力的な内容になっています。で、さらに子どもたちに Google Earth の操作を慣れてもらうための、昆虫採集KMLを作りました。これも気合入っています! スクリーンオーバーレイや各種ギミックをふんだんに盛り込んでありますので、こちらもお時間あるときにお試しください!

ラベル: , , ,