Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

木曜日, 2月 25, 2010

Picasa WEB から Panoramio へのアップ

FlickrかPicasaか、、、写真をアップするときの選択肢としてはだいたいこの2つですが、Google には風景写真専用の Panoramio というサービスもあります。でもさすがに3つのサービスにそれぞれアップロードは面倒。という気持ちを察してか、Picasa WEBにアップした写真を Panoramio へもアップロードしてくれる便利な機能が搭載されました。
これで、いままでどおり2種類にアップすればOK! できれば Flickr への自動転送などもしてくれると、1つに集約できるんですが、、、

ラベル: , ,

月曜日, 2月 22, 2010

Google Enterprise GEO Dayに登壇!

無料のウェブサービスを数多くリリースしているGoogleですが、すべてが無料ではなく企業向けの有償サービスもたくさんあります。Google Maps も Google Earth も、それぞれ、Map API Premir や Google Earth Server といった製品があり、様々な用途で活用されています。東大でも Google Earth Server を活用していくことになり、その目的など Earth Server について3/10に古橋も講演しますので、お時間の都合がよろしければ六本木ヒルズまで足を運んでいただけると幸いです!

ラベル: , ,

火曜日, 1月 06, 2009

Google Geoツールの2008年まとめ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末は情報があふれていたのに、まとめきれず、とりあえず Google ジオツールの2008年まとめページができていたので、埋め込んでおきます。こうやって見返すと、その開発力に脱帽です。

ラベル: , , ,

火曜日, 11月 18, 2008

SketchUp ver.7リリース

SketchUpの最新版 ver.7 がリリースしました。いろいろと作業効率を上げる機能が、
個人的に地味に交差ラインのトポロジ認識機能がうれしいです。

ラベル: ,

月曜日, 6月 16, 2008

Google Developer Day 2008

GIS講習会や授業が集中しておりましたが、合間を縫って
今年で2回目のGoogle Developer Day 2008に参加してきました。
とは言っても、正直行かなければよかったという気持が90%くらいです。
新しい情報もなければ、目の前で行われるデモはほとんどすでにGoogleサイトで
紹介されているもの。期待していた Google Earth API についても情報不足、、、
Googleの人のプレゼンもへたくそだし(及川さんとAdam Schuckさん以外)、、、、

あーこれだったら研究室で仕事をこなしつつ Google Earth API コードを書いていたほうが
まだマシだった。
もはや Google Developer Day ではなくGoogle Beginner Day にすべきなそんな感じでした。

残りの10%は参加していた知り合いと今後のGeoデータについて議論できたこと。
あとKML担当の Manoさんとおしゃべりできたことくらい。
来年は Where2.0 か FOSS4G に気合い入れていくぞー!!

ラベル: , ,