Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

火曜日, 2月 03, 2009

Google Oceanが予定通り?リリース

2/2(日本では2/3の節分の日)に予定通り、Google Ocean がリリースされました。合わせて Google Earth がver5.0 となり、海の中に潜れるようになったり、Google Mars も追加されたり、タイムスケールバーも改良されて、地物(ジオメトリ)だけではなく、ベースの衛星画像なども過去に戻れたりできるようになりました。
ただ、Earth API はまだ更新されていないですね。詳細については追ってご報告します!

ラベル: , ,

火曜日, 1月 27, 2009

いよいよ 2/2 に Google Ocean リリースか?

巷の情報によると、2月2日(米国時間)にサンフランシスコの自然博物館「California Academy of Sciences」で開催されるGoogleイベントで、いよいよ海底内も移動できる Google Ocean がリリースされる模様です。イベントの招待状には、「Google Earthの進化における次なる大きなステップ」とあるとのこと。要チェック!

ラベル: ,

日曜日, 1月 18, 2009

Google Earthの海底地形が見える!

1/17に Google Earth の海が変わりました。今までは全体的に青味のかかった画像だったものが、深さによるグラデーション表現と、地形の陰影も Google Maps の地形レイヤに近い情報開度を用いたような立体表現になりました。ただ、Google Mapsはまだ昔のままですね。そのうち更新されると思いますが、、、。
また3Dになったわけではないので、今まで通り平面に貼り付けられているだけ。でもこれで、いよいよ Google Ocean のリリースが近づいたということでしょうか???

ラベル: ,

火曜日, 5月 06, 2008

Google Oceanの可能性

Google Developpers Day に向けて、いろいろと仕込んでいるはずのGoogle Earthかと思いますが、その一つの可能性として、こんな噂があります。Google Sky が天文データに特化した Google Earth だとすると、海洋データに最適化した Google Ocean がありえるのではないかという話。実際に Google は多くの海洋学者とミーティングを行っている模様です。どこまで本当かわかりませんが楽しみな話題です。

ラベル: ,