Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

火曜日, 1月 20, 2009

ソニーからGPS付きビデオカメラ登場

デジカメ写真にジオタグという流れも一般化してきましたが、Youtube などでは映像もジオタグつけて、Google Maps 上に展開されたりしています。そんな流れにのっかってきたのか、ソニーがGPS付きのビデオカメラを2/20に発売する模様。ソニーのGPSは業界ではあまり評判が良くないですが、今回の出来はどうなんでしょう。とりあえず軌跡ログは残らないので、別のGPSロガーを持ったほうが使い勝手が良い気がします。差別化をするならば撮影方位などのカメラが向いている情報もきちんと残してほしいですが、それも今回はなし。とりあえずプロトタイプということなんですかね。

ラベル: , , ,

金曜日, 1月 09, 2009

Bloggerにもジオタグ機能

iPhoto09に呼応するように、Googleのブログサービスである Blogger でもドラフト版にジオタグ機能が搭載されました。例えば、こんな感じで、ブログ記事に場所を登録できます。今年はジオタグブームの年か???

ラベル: , ,

木曜日, 1月 08, 2009

iPhotoが本格ジオタグ対応

Appleの参加が最後となる Macworld2009 が開催されましたが、全般的には大きな発表がなかったにしても個人的には大きな発表がありました。写真管理ツール iPhoto が本格ジオタグ対応したことです。今までもジオタグには対応していましたが、あくまで補助ツールの位置づけだった機能が、今回はアルバムの作成や検索などさまざまなことに場所の情報が利用できるようになりました。例えば旅行記をこのように、簡単な位置図として利用可能。PhotoTrackrとの連携が楽しみな機能です。

ラベル: , , ,

水曜日, 10月 31, 2007

Appleの最新MacOSXでジオタグ対応

マックの新しいOS「レパード」には、気になる機能がたくさんありますが、地味にうれしい機能としてGPS情報が埋め込まれた写真のジオタグ(おそらくExifのこと)に対応して、写真の撮影場所が Google Maps 上で確認できるようです。リリースしたてはバグが心配ですが、これだけで触手が動いてしまうのがなんとも、、、

ラベル: , , , , ,