Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

日曜日, 12月 06, 2009

久保木さんの挑戦「サハラ横断」を応援中!

久保木アジーズ史朗さんの挑戦「サハラ横断」を応援してます。 事務局からの連絡によると、現地でのトレーニングと体調調整が終わり 12/5 に出発したとのこと。 もちろんハンディGPSで移動の軌跡をロギング中。 すでに、現地でラクダ窃盗容疑で悪徳警察官に捕まったりと、出だしからハプニングが起きているように、相当過酷な旅になりそうですが、無事の横断を願っております。

ラベル: , ,

金曜日, 2月 13, 2009

Google Earth ver5.0でガーミンGPS対応

Google Earth の有償版 Plus がなくなったことから、そのうち Free版に統合されることが予測されましたが、ver5.0 から本格投入されました。これで無料で使えるカシミールの存在感が薄くなってしまいましたね。ただ、ガーミンとマゼランの2メーカのみで、最近増えてきた他のメーカにはまだまだ未対応。また基本的にKMLになってしまうので、GPXでの保存ができないのもいま一つ、、、 といいつつも選択肢が増えることはいいことです。

ラベル: ,

火曜日, 1月 20, 2009

ソニーからGPS付きビデオカメラ登場

デジカメ写真にジオタグという流れも一般化してきましたが、Youtube などでは映像もジオタグつけて、Google Maps 上に展開されたりしています。そんな流れにのっかってきたのか、ソニーがGPS付きのビデオカメラを2/20に発売する模様。ソニーのGPSは業界ではあまり評判が良くないですが、今回の出来はどうなんでしょう。とりあえず軌跡ログは残らないので、別のGPSロガーを持ったほうが使い勝手が良い気がします。差別化をするならば撮影方位などのカメラが向いている情報もきちんと残してほしいですが、それも今回はなし。とりあえずプロトタイプということなんですかね。

ラベル: , , ,

木曜日, 1月 08, 2009

iPhotoが本格ジオタグ対応

Appleの参加が最後となる Macworld2009 が開催されましたが、全般的には大きな発表がなかったにしても個人的には大きな発表がありました。写真管理ツール iPhoto が本格ジオタグ対応したことです。今までもジオタグには対応していましたが、あくまで補助ツールの位置づけだった機能が、今回はアルバムの作成や検索などさまざまなことに場所の情報が利用できるようになりました。例えば旅行記をこのように、簡単な位置図として利用可能。PhotoTrackrとの連携が楽しみな機能です。

ラベル: , , ,

火曜日, 12月 23, 2008

GPSメイトbasic の OSM対応版リリース

FOSS4G 2008 で発表しましたオリジナルのGPSデータ管理ツール「GPSメイト」に、オープンストリートマップレイヤの追加と、GPSの軌跡を直接アップロードする機能を追加したバージョンを正式リリースしました。まだまだ快適なオープンストリートマップをサポートするツールのアイディアがいろいろあるので、またご紹介します!

ラベル: , , , ,

日曜日, 12月 16, 2007

Google Maps モバイルのGPS機能

iアプリでも提供されている、携帯用の地図ソフト Google Maps モバイルですが、ようやくGPSに対応した模様です。いつも感心するのは Google のインターフェイス表現力。携帯GPSはどうしても精度が数mから数10mと悪く、その情報を利用者にも伝えなければなりませんが、精度10mと数字で表現するのは野暮というもの。そこで、Google Maps モバイルではユーザの位置を中心とした円で表現しています。この微妙な表現がなかなか見事。毎度考えさせられます。

ラベル: , ,

金曜日, 12月 07, 2007

TomTomとGoogleMapsが連携

ハンディタイプのGPSカーナビメーカTomTomと Google Maps が連携し、Google Maps でルート検索した結果を手持ちのTomTomに転送できるようになりました。といっても、日本ではTomTomが普及してないので、動作テストしたわけではありませんが、、、Garminなど他のメーカーも対応してくれるといいですね。

ラベル: , , ,

水曜日, 10月 31, 2007

Appleの最新MacOSXでジオタグ対応

マックの新しいOS「レパード」には、気になる機能がたくさんありますが、地味にうれしい機能としてGPS情報が埋め込まれた写真のジオタグ(おそらくExifのこと)に対応して、写真の撮影場所が Google Maps 上で確認できるようです。リリースしたてはバグが心配ですが、これだけで触手が動いてしまうのがなんとも、、、

ラベル: , , , , ,

木曜日, 7月 05, 2007

地図情報のリアルタイム更新ナビ

HONDAの純正カーナビゲーションで「主要道リアルタイム地図更新」という世界初の機能が搭載されました。携帯電話通信で差分情報を受け渡しするという技術は以前からありましたが、その更新頻度と提供される情報が道路開通のその日でも提供できるのが特徴とのことです。くわしくはITmediaに詳しく載っています。

ラベル: , , ,