Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

火曜日, 6月 23, 2009

テヘランの衛星画像

イランの大統領選に関連したデモのニュースが連日報道されていますが、メールもチャットもTwitterも遮断されている状況で、Google Earth などのデジタルアースブラウザは、リアルとネットをつなぐ重要な位置づけとして具体的な結果を残しそうです。というのも、Google が50cm解像度を超えた最新鋭の高精細衛星GeoEyeの画像をGoogle Earthに投入する模様です。
ひとまずその第一弾がKMLとして提供されました。まだはっきりは見えませんが、パンシャープン処理や画像調整をすることで、より鮮明になるのではないでしょうか。

ラベル: , , ,

金曜日, 10月 03, 2008

VirtualEarthで今の天気

少しイベントが立て込んでしまい、ブログも、メルマガも止まっておりますが、少しずつ復活させております。で、備忘録も兼ねて記し損ねたネタをちょこちょこと、、、
マイクロソフトの提供するデジタルアースブラウザ Virtual Earth に新機能が搭載されました(先月ですが、、、)。なんと現在の雲の分布状況を反映させて三次元で描いてくれます。
GoogleEarthの天気レイヤとはちょっと異なりますが、三次元表示までやるとはおどろきです。

ラベル: , , ,

土曜日, 12月 22, 2007

ArcGIS Explorer の最新版リリース

ESRIのデジタルアースブラウザ ArcGIS Explorer の最新プロダクト440がリリースされました。KMLの読み込みもドラッグするだけで簡単に表示できるので、安定性は増してきましたね。

ラベル: ,

火曜日, 12月 04, 2007

ちず丸ぐぃーん登場

ちょっと古いニュースですが、昭文社のちず丸シリーズに新ソフトが登場しました。その名も「ちず丸ぐぃーん」。ホイールマウスで Google Earth のように視点を自由に変えられる日本純正のソフトです。

ラベル: ,

水曜日, 8月 15, 2007

ArcGIS Explorerがマイナーアップグレード

最近チェックがおろそかになっておりましたが ArcGIS Explorer 9.2 (build 410) がリリースされました。バグフィクスというよりも、ユーザ設定表示など細かな点で機能改良がされています。

ラベル: , ,