Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

土曜日, 2月 28, 2009

StreetViewにユーザ投稿写真

Google Mapsで何かと話題とされる StreetView に新しい機能が追加されました。
ユーザーが投稿するジオタグ付きの風景写真共有サイト Panoramio の写真が、StreetViewのパノラマ表示時に「みんなの写真」として切り替え可能になります。しかも、撮影場所だけではなく撮影方位もメタデータとして保存されているようで、その写真の方向に StreetView のパノラマ画像も移動するのがポイント。マイクロソフトの PhotoSynth との競争がじわじわと始まってきましたね。

ラベル: , , ,

水曜日, 2月 25, 2009

Google Map Makerからの卒業

卒業シーズンですが、Google Maps の世界でも、
ユーザが地図途上国のデータを作成できる MapMaker から正式な Google Maps への卒業が16カ国(Bhutan, Bolivia, Cambodia, Dominica, Dominican Republic, Guam, Iceland, Mauritius, Paraguay, Philippines, Senegal, Seychelles, Sri Lanka, Tajikistan, Vietnam, Zimbabwe)決まりました。以下はベトナムの Before/After。MapMakerとオープンストリートマップでの良い意味での競争が今年も進んでいきそうですね。年度末でちょっとドタバタしているので、とりあえず情報メモとして、、、

ラベル: , ,

金曜日, 2月 13, 2009

AndroidでGPSトラック

Androidで、GPS軌跡を保存するツールはたくさんありますが、その本命が登場しました。Google自らリリースした「My Tracks」。 早速手持ちの Dev Phone にインストールしてみましたが、これされあれば、すぐに GPXにもKMLにもGoogle Maps MyMap にも Google Docs にも転送/保存できるのでかなり便利。

Google Earth ver5.0でガーミンGPS対応

Google Earth の有償版 Plus がなくなったことから、そのうち Free版に統合されることが予測されましたが、ver5.0 から本格投入されました。これで無料で使えるカシミールの存在感が薄くなってしまいましたね。ただ、ガーミンとマゼランの2メーカのみで、最近増えてきた他のメーカにはまだまだ未対応。また基本的にKMLになってしまうので、GPXでの保存ができないのもいま一つ、、、 といいつつも選択肢が増えることはいいことです。

ラベル: ,

水曜日, 2月 11, 2009

ver5.0の隠しデータ「タイタニック号」

Google Earth ver5.0 の海底探検機能で、こんな隠しデータが用意されていました。タイタニック号の3Dモデルです。海に潜る時には「地形」レイヤと「建物の3D表示」レイヤをオンにしてから、こちらのKMLでジャンプしてみましょう。

ラベル: , ,

火曜日, 2月 10, 2009

Googleイメージパートナープログラム開始

Google Earth や Maps に画像を無償で提供する、UGCコンテンツ用プログラムが開始されました。
まずは、高解像度の過去画像など空中写真や衛星画像が主目的のようですが、地理空間情報共有の解説サイトにはそれ以外にもDEMや、様々なデータを収集することが明記されています。
著作権がフリーな画像を所有している非営利組織などにとっては、非常に魅力的なプログラムかもしれませんね。

ラベル: , ,

月曜日, 2月 09, 2009

GeoServerでOpenStreetMap配信

GeoServer の ver1.7.2 がリリースされましたが、同じ時期に、GeoServer での OpenStreetMap データの配信方法について解説が掲載されていました。

基本的には OSMデータを PostGIS 形式に変換して

osm2psql -E 900913 -d osm planet.osm

GeoServerにつっこむというという流れで
デモサイトも公開されていますが、
100GBのデータが、割とさくさく動きます。

大学でもテストサーバを作ってみようかな,,,

ラベル: ,

ツアーの保存機能で、録音ができない、、、

Google Earth ver5.0 の新機能をいろいろと試していますが、ツアーを保存して自由に再生することができる新機能で、ツアー記録中の録音機能がありますが、今のところこちらの環境では正しく機能していません。ファイルにも保存できるみたいですが、このあたりどうなんでしょう? うまく機能したらまたご報告します。

ラベル: ,

木曜日, 2月 05, 2009

Google Latitudeリリース

今年も、Google のジオサービスの開発ペースがどんどんと進んでいますが、今度はモバイル関連のサービスです。お互いの居場所の情報を Google Maps 上で共有する「Google Latitude」がリリースされました。まだ日本はあまり意識されていないですが、Android携帯をはじめ多くのデバイスで、GPSや無線LANステーション情報からの位置情報を発信しあい、友達がどこにいるかを確認できます。

ラベル: ,

過去に戻れる衛星画像

Google Earth ver5.0 の新機能を見渡すと、かなり実用的なものが満載されていますが、とくに注目すべきは衛星画像や航空写真といったベースイメージを過去にさかのぼって切り替えることができる機能です。今までのタイムスケールバーは、地物として乗っかったオブジェクトだけでしたが、これで本当の意味で過去に戻れる画期的な機能といえます。国土地理院の国土変遷中アーカイブズもこの機能と連携してほしいですね。

ラベル:

火曜日, 2月 03, 2009

Google Oceanが予定通り?リリース

2/2(日本では2/3の節分の日)に予定通り、Google Ocean がリリースされました。合わせて Google Earth がver5.0 となり、海の中に潜れるようになったり、Google Mars も追加されたり、タイムスケールバーも改良されて、地物(ジオメトリ)だけではなく、ベースの衛星画像なども過去に戻れたりできるようになりました。
ただ、Earth API はまだ更新されていないですね。詳細については追ってご報告します!

ラベル: , ,

日曜日, 2月 01, 2009

何気ない決闘シーン、、、

最近Googleストリートビューに写っている、面白い写真情報が充実してきていますが、久々に笑ったシーンがありましたのでメモ。なんとも緊迫感のない決闘シーンが写っていました。このシーンに気づいた自転車お兄さんの冷たい視線が雰囲気を醸し出しています。

ラベル: ,