Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

月曜日, 9月 29, 2008

Google MapMakerがアジアでも、、、

発展途上国向けに提供されている、Google Mapsのデータエディタ「MapMaker」に新たな対象国が追加されました。例えば、フィリピン、バングラディッシュ、スリランカ、イランなど。すでに全世界で77ヶ国が対象になっています。

オープンストリートマップとの良い意味での競争が続いていますね。



Lahore, Pakistan

ラベル: , , ,

木曜日, 9月 18, 2008

Google Mapsモバイルでもストリートビュー

今年の夏は、日本でもGoogle Mapsのストリートビューが話題になりましたが、この機能を使ったナビ展開がいよいよはじまりました。携帯電話(要Java)でもストリートビューが見れるようになりました。だんだんとカーナビからマンナビまで、Google Mapsの存在感が増してきましたね。

ラベル: , ,

木曜日, 9月 11, 2008

Google Earthの画像更新

サマースクールと大学の授業/実習が休みなく続き、ようやくひと段落しました(受講生のみなさんおつかれさまでした)。たまっていた未更新分の情報も含めて整理中です。とりあえず、GoogleEarthの衛星画像/空中写真が更新されました。日本は神戸,京都,川崎,さいたま,千葉が更新された模様。ためしに確認してみると、さいたまや京都は2007年の1-2月あたりの画像のようです。京都の町屋もひとつひとつがはっきり見えますね。

ラベル: ,

木曜日, 9月 04, 2008

新ブラウザChromeはEarth APIが使えない。

Googleがリリースした新ブラウザのクローム(Chrome)ですが、JavaScript などの演算処理が早くなり、非常に快適ですが、いくつかの Googleが提供するサービスにはまだまだ未対応だったのが残念。せめて GoogleEath API と StreetView API は最初から対応してほしかった、、、今のところこんな感じ、、、

ラベル: , ,

水曜日, 9月 03, 2008

Google Earth/Maps にジオアイ画像投入決定

空間解像度が41cmという超高解像度衛星画像を撮影可能な衛星ジオアイ1(GeoEye-1)が9月4日(米国時間)に打ちあがる予定ですが、早くもGoogle社はこれらの画像の供給を受ける契約を結びました。ただし、ジオアイには米国政府とのライセンス条項がありますので、実際には50cm解像度のデータしか使用を認められていません。次の次世代機ジオアイ2では25cm解像度になる予定で、そのころ(予定では2011年ごろ)にはライセンス条項は一体どうなっているのでしょう。

ラベル: , , ,