Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 11月 30, 2007

モバイルGoogleMapsも進化

モバイル用GoogleMapsでも新機能が搭載されました。
GPSがない端末でも、補助的に電波の基地局の位置から現在地を割り出す My Location 機能が搭載されました。

ラベル: , ,

ついに MyMap でKMLのインポート機能搭載!

個人的には今回の Google Maps 機能拡張で一番重要な機能だと思いますが、自分で好きなマップを作ることが出来る MyMap 機能に、ようやくKMLデータのインポート機能が搭載されました。GeoRSSも同様です。これで、ゼロからのスタートでなくとも、既存のKMLをベースに修正作業がウェブ上で行えます。ただし、現時点では直接KMLをアップロードするとエラーが発生します。一度、自分のウェブサイトにアップしてから受け渡すと問題なくインポートできます。あとはフォルダの構造を扱えるようになれば怖いもの無しですね。Maps APIで最近更新された GGeoXML と何か関係がありそうです。

ラベル: , ,

木曜日, 11月 29, 2007

GoogleMapsのマイマップで一緒に編集

たびたび Google Maps の新機能です。最近ほんとに更新されていますね。
Google Maps 上で地図作成ができるマイマップ機能が、今までは編集できるアカウントは1人のみでしたが、複数人で同時に編集することができるようになりました。マイマップの編集モードになると、「一緒に編集」というリンクが登場します。これで Yahoo地図のワイワイマップと機能的な遜色はなくなりました。これはいろいろと使えそう!!

ラベル: ,

Google Mapsに地形レイヤ

Google Maps のレイヤに地形レイヤが登場しました。これで、半透明に塗りつぶしたポリゴンなどもより綺麗に表現することが出来そうですね。このレイヤ Google Earth には登場しないのでしょうか、、、きっと Google Maps Overlay 側で対応できそうですが、、、

ラベル: , , ,

火曜日, 11月 27, 2007

Google Maps China の話題

Google Earth Maniacs さんのブログで話題になっていましたが、Google Maps 中国版の準備が進んでいるようです。但し、測地系が違ったりや衛星画像レイヤがなかったりで、もう少し時間がかかりそうですね。それでも天安門の中の建物までわかる地図は閲覧することができます。

ラベル: ,

ポップアップを最大化

最近、Google Maps API がどんどんと変わっています。そろそろ ver3.0 ? とも思わせますが、今回はポップアップウィンドウに最大化ボタンがつきました。GInfoWindowOptions として利用可能。+マークをクリックすると、画面いっぱいにポップアップウィンドウが広がります。

ラベル: , ,

Google Bar でジオコーディング

こちらも 11/4 のちょっと古いニュースですが、Google Maps API で住所検索などができる Googleバー 機能が追加されました。APIの中にはこのように記述するだけです。
map.enableGoogleBar();
日本語もちゃんと通りますね。

ラベル: , ,

月曜日, 11月 26, 2007

Virtual Earth API でも KML 利用が可能に。

Virtual Earth に KML を表示することができるようになったことはお伝えしましたが、Virtual Earth API からも VEShapeLayer にKMLとGPXを呼び出すことができるようになりました。Google Maps API でも GGeoXML が修正されたりと、最近KML関連のAPIに変化が多いですが、双方が目を離せなくなりました。

ラベル: , ,

アドレスマッチングをより正確に!

Google Mapsで住所を入力すると、その場所にジャンプしますが、結構間違っている場合や、ちょっとずれているということがあります。そんな気になる場所を修正する Edit 機能が米国、オーストラリア、ニュージーランドで利用できるようになりました。修正には Google アカウントが必要になり、いろいろと不正防止のための工夫がされています。こういう集合知の収集方法がうまくいくのか、非常に気になる機能です。

ラベル: , ,

いまさらですが Google Earthに気象レイヤ

最近イベントが多くて更新がとまっていましたが、溜まっていた情報をメモとして一気に記します。ちょっと古い情報もありますがご容赦を。とりあえず、Google Earth の標準レイヤとして11/8に「天気」レイヤが追加されました。これで Global Cloud Map をいちいち開かなくてもよくなりましたね。

ラベル: , ,