Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

火曜日, 7月 17, 2007

KMLをGoogle Mapsに貼り付ける

KMLをGoogleMapsに貼り付ける場合、通常はKMLファイルをどこかのWEBサーバー上にアップする必要がありますが、ちょこっと試したいときには不便です。そんなとき、KMLを直接張れるこのサイトが便利。
こういう何気ないサイトが意外と重要だったりしますよね。

ラベル: ,

木曜日, 7月 12, 2007

ついにマップレット正式リリース!

Google Maps の新機能マップレットが正式リリースされました。
最終的にはマイマップ機能に取り込まれたようですね。
たしかにタブをどんどん増やすよりはこのほうがいいかも。

ラベル: , ,

木曜日, 7月 05, 2007

Google Maps Rail Way

JR東日本コンサルタンツ㈱が Google Earth をベースに開発してきた「グーグルアースレイルウェイ」が正式発表されました。通常のGoogle Earth ではなくデジタルアース㈱が販売している企業版 Google Earth EC と Google Earth Server を用いたカスタマイズバージョンですね。画面左下の標準レイヤがカスタマイズされておりますし、建物などもマップキューブのデータなど、オリジナルデータがキャプチャからも読み取れます。
 詳細はホビダスのブログにも書かれています。

ラベル: , ,

地図情報のリアルタイム更新ナビ

HONDAの純正カーナビゲーションで「主要道リアルタイム地図更新」という世界初の機能が搭載されました。携帯電話通信で差分情報を受け渡しするという技術は以前からありましたが、その更新頻度と提供される情報が道路開通のその日でも提供できるのが特徴とのことです。くわしくはITmediaに詳しく載っています。

ラベル: , , ,

日曜日, 7月 01, 2007

さまざまな活動を支える Google Earth

高解像度の画像を公開していることで、軍事的な問題や個人情報などの問題も指摘される Google Earth ですが、それらの問題よりも多くの成果を出しているとアピールする狙いなのか、さまざまな非営利団体の活動を支える Google Erath Outreach サービスがはじりました。
Google Earth Pro が無料でライセンス提供されたり、サポートがうけられたりとなかなかサービスが充実しています。便利なツールは諸刃の剣ともいえますが、このように成果をどんどんとつなげていくことはどちらにしても大事です。

ラベル: , , , ,