Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

土曜日, 6月 30, 2007

ワイワイマップのブログパーツ

Yahoo!地図の情報共有サービス「ワイワイマップ」を、ブログパーツとして自分のブログに埋め込む機能がリリースされました。色はシンプル、キュート、クールの3種類。実際にクールを埋め込んでみるとこうなります。今後はブログパーツやガジェット化といった、ちょっとしたものとして使われることが増えそうですね。

ラベル: , ,

金曜日, 6月 29, 2007

ルート探索結果をドラッグで修正

Google Maps の新機能について紹介ムービーが公開されました。
米国版Google Maps では、画面上で最短経路探索ができますが、その結果に満足がいかない場合、今までは再度条件を設定して実行と多少なりとも面倒ではありました。
それがあっさりとドラッグできるようになるとは、GISのネットワーク検索機能を使ったことがあるだけにおどろきです。こういうインターフェイスの改良はどんどんと行ってほしいですね。

ラベル: , , , ,

火曜日, 6月 26, 2007

Google Earth の背景に雲

よく三次元表現の背景に、単なる青い空一色ではなく、雲のテクスチャを張って表現力をあげることがありますが、Google Earth を用いて、その雲の背景を公開するテクニックが紹介されています。もともとのデータは SketchUPを使って、ドームを描き、そこに雲画像を貼り付けていますね。

ラベル: , ,

日曜日, 6月 24, 2007

大画面 Google Earth

先日のWWDC2007で、3x6=18面の大画面 Google Earth デモが
行われた模様です。1台のMacProで2画面担当ということは、全部で9台の Mac を使用しているとのこと。TG Enhanced Chromium という技術を使っていますね。

ラベル: ,

水曜日, 6月 13, 2007

Google Earth でフットボール

Google Earth でゲームをするサービスはいくつかありますが、今度はフットボールが登場しました。ネットワークリンクとフォルダ内の排他処理をうまく利用して、コマンドを入力する仕組みです。すでにおよそ500回の試合で、約7000人のユーザーがプレイした模様。こういうアイディアKMLは面白いですね。

木曜日, 6月 07, 2007

iPhone で Google Maps

Where2.0 で、Google社のCTOであるマイケルTジョーンズ氏が iPhone を用いた Google Maps のデモンストレーションを行った模様です。米国での iPhone の発売日は 6月29日と発表されましたが、いよいよ iPhone の上で Google Maps が動くのを、この目で見る日が近くなりそうです。
日本での発売は2008年? 楽しみですね。ついでにモバイル用の Google Earthe みたいなソフトもリリースしてくれるとワクワク度が倍増ですが、さすがに難しいのでしょうか。

水曜日, 6月 06, 2007

フォトショップが3Dwarehouseに対応

Adobe Photshop の最新版 CS3 に、SketchUP や Google Earth 用に公開されています三次元モデル共有サイト 3D Warehouse のデータを検索して入手することができる追加オプションが公開されました。

KMLギャラリー

Googleの検索ページを自分用にカスタマイズすることができる iGoogle サービスのガジェットとして KMLギャラリーが登場しました。iGoogle のスペースがどんどんなくなっていきます、、、

火曜日, 6月 05, 2007

Yahoo が WhereCamp を開催

Yahoo が地図愛好家などを集めて 6/2-3 に WhereCamp を開催した模様です。
1回目はサンフランシスコ、2回目はロンドン。
こういうイベントが増えてきましたね。

日曜日, 6月 03, 2007

Google Earth も密かに更新

Google Earth のバージョンが 5/24 に密かに更新されていました。
最新のビルド番号は 4.1.7087.5048 です。
新しい機能は現在調査中です。

Google Earth の画像が更新!

Google Earth の画像などが大幅更新されました。
たくさんの変更点がありますが
日本に関連する情報は、高知、旭川、郡山、宮崎、長野、宇都宮、秋田、富山の画像が更新。
また、米国の地形データが10m解像度に更新されています。
ためしに長野の善光寺をズームしてみました!

Panoramio を Google が買収

報告すべきニュースがたくさんありますが、まずは Panoramio という写真を Google Maps や Google Earth にプロットするサービスを展開しているスペインの会社が Google に買収されました。以前から Google Earth の標準レイヤに搭載されていただけに、それほど驚きはありませんが GeoRSS も含めて Google の戦略が見えてきます。

金曜日, 6月 01, 2007

Google Developer Day の映像

Google Developer Day のムービーが
はやくも YouTube にアップされていました。
いろいろと新しい機能について整理してお伝えしたいですが
きっとそれよりムービーが手っとり早いかもしれませんので