Happy Earth !

雑誌GISNEXT連載「ハッピーアース」連携サイト

金曜日, 4月 28, 2006

スケッチアップの無料版

Google Earth 用3Dオブジェクトを作成するCADツール SketchUp の無料版がリリースされました。いままでは有料版しかありませんでしたが、Goole 買収効果がこんなところで効いてきていますね。
次号の連載に間に合えば、この活用方法についても触れたいと思います!

月曜日, 4月 17, 2006

"ぐする"= "ぐーぐるあーすする"

GISNEXT初の4コマ漫画いかがでしたでしょうか。
オチがイマイチかと思われますが、初回は意図がはっきりしています。
 「Google Earth を使う」行為に対して略語を作りたい!

CSIS内の先生方にも聞いてみましたが
 「ぐある」:具があるにも置き換え可。
 「あする」:あすらーなど応用しても音がいい。
 「ぐあする」:折衷案
などなど、なかなかよい言葉がみつかりませんでした。
あまりにも「ぐぐる」という言葉がフィットしすぎているからです。

考えて考えて、たどり着いたのが「ぐする」。
「グーグルアースする」ときはぜひ「ぐする」を。

流行るといいなぁ!

木曜日, 4月 13, 2006

mixi のコミュニティサイト

情報発信はこのサイトですが、情報交換用に mixi のコミュニティを作りました。連載のご感想やご要望など、どしどしお寄せください。

いよいよ連載スタート!

雑誌GISNEXTの新連載「ハッピーアース!」の新連載がはじまりました。発行は3ヶ月に1回ですので、補足情報や最新情報などはこちらの連携サイトに随時掲載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。