東京大学空間情報科学研究センター 一般公開2015 10月23日・24日

ジオグラフィー・クイズ

桐村 喬
(空間情報科学研究センター)

このクイズは、普通のクイズとは違って、地図を操作しながら答えていくものです。問題に対する答えを、地図上で探してください。問題として柏編、東京大学編、東京編、日本編、世界編の5つを用意しています。それぞれ10問ずつあります。最後の問題の答えを探すことができれば、地図が1枚表示されます(東大の外からは見ることができません)。地図が表示されたら、部屋にいるスタッフに一声おかけください。ブックカバーとして使うこともできます(折り方)。

1 柏 編 柏キャンパスのある柏市についてのクイズです。意外と知らない柏の一面を見つけることができるかもしれません。
   
2 東京大学 編 全国に散らばる東京大学の様々な施設の場所についてのクイズです。
   
3 東京 編 東京(23区)についてのクイズです。歴史をさかのぼるように問題が進んでいきます。全体的に難易度は高めです。
   
4 日本 編 日本についてのクイズです。難易度は低く設定してあります。
   
5 世界 編 世界についてのクイズです。前半は比較的難易度が低いですが、後半は少し難しいかもしれません。

このページのコンテンツは、ArcGIS Onlineを利用して作成しています。ArcGIS Onlineは、ウェブブラウザから利用できるGIS(地理情報システム)です。東京大学空間情報科学研究センターでは、ArcGIS Onlineを、研究成果の発信や大学・高校生向けの教材開発、地域・社会への貢献などに活用しています。

作成協力:中村和彦(空間情報科学研究センター)、土田雅代(ESRIジャパン)

(c) 2015 東京大学空間情報科学研究センター